★毎回大好評★『小学生おさらい会』は長期休みごとに開講しています!

『自分で考え、できた喜び、挑戦する楽しさを知る』

学校が長期休みになると開かれるトップの「小学生おさらい会」、この春休みも開催しました!

実はリピーターも多い、大人気講座です。
「おさらい会の案内が来ると、当日を指折り数えて楽しみにしてるんですよ」とおっしゃるお母さまもあるほど。

誰もが『楽しんで』勉強に向かえるように

問題をただ解く・詰め込んで教える・テストをして叱咤激励する…なんてことは一切しません!

もちろん「おさらい会」なので、ここまでの学習のおさらいもします。

そのほかに、
 ・知的好奇心を刺激するパズル
 ・チャレンジできる工作
 ・考える力、集中する力をつける教材
 ・達成したときの『おたのしみ』

そんな“小学生が喜んで取り組む”工夫を随所にちりばめたイベントです。
待ち時間には、講師たちが(前日まで必死に練習した)手品を披露したり!

毎回多くの小学生に参加いただき、お母さま方からも「次はいつですか?」とご好評いただいています。

テストには『より頑張れるキミになる』コメントを添えて

毎回、全員で今学期の学習内容を振り返るテスト(教科書準拠)を行います。
低学年の生徒も含め、この時間はみんな真剣!

そのテストは1枚1枚採点し、
添削をし、次につながるコメントを添えて、
おうちの方に郵送します。

子供が夢中になって取り組む工夫とは?

トップは長年子供たちを指導する中で、
『子供たちが、主体的に、前向きに取り組むにはコツがある』ことを知っています。
特に長時間集中を持続させることがまだ難しい小学生の指導時は、
そのコツの本領が発揮されます。

今日はご家庭でもすぐに取り入れられるものをひとつご紹介しますね。
それは「ビンゴ」!

 *取り組んでほしいことを
 *ところどころにボーナスを織り交ぜながら
 (簡単にクリアできるもの/ご褒美要素)
 ビンゴ形式にします。

どの列にチャレンジするかは、子供自身に決めてもらいましょう。
そして1列そろうごとに、★お楽しみ★を用意しておきます。

こうすると、子供たちは「チャレンジすること」自体に喜びを感じ、やりたいと思って楽しんでやってくれます。
チャレンジ自体が楽しいので、おうちの方が用意する★お楽しみ★は、ごく簡単なもので大丈夫です。

ちなみにこのときのビンゴの紙は、コピー用紙でもなんでも大丈夫!
おうちの方はマス目だけ用意して、書き込むのはお子さん…なんて分担しても楽しそうです。

おさらい会、次回は夏休みです!

ご案内をお楽しみに!

------

トップではこのように、
 ・進んで取り組むようになる工夫
 ・前向きに頑張れるようになるコツ
をたくさんご用意しています。
お子さまに関するご相談も承っています。

お気軽にお問合せくださいね。

資料請求をする

簡単な入力フォームに必要事項を記入いただくだけで、無料で資料をお送りします。

無料体験に申し込む

まずはトップの指導を体験いただき、その上で入塾をご検討ください。無理な勧誘等は致しません!

メールで問い合わせる

入塾を検討するにあたりご心配なこと、トップについて等、どんなことでもお気軽にお尋ねください。

お急ぎの方はお電話でどうぞ!
小諸校 0267-23-0143
岩村田校 0267-68-5581
野沢校 0267-62-2650
受付:火~土曜14:00~22:00/日曜は不定期開校、月曜休校