【小学生模試実施】“明日の学力”診断 | 6月~7月上旬/「これから伸ばすべき力」がわかる“学びの健康診断”です

>>昨年度実施の様子はこちら

《実施日程です》
■小諸校
・6/7(日) 10:00~11:20

■ 岩村田校
・6/4(木)、11(木)、7/2(木) いずれも17:00~18:10

■ 野沢校
・6/9(火) 16:50~18:10
・6/11(木) 17:50~19:10
・6/30(火) 16:50~18:10

上記日程でご都合が合わない場合は、お気軽にお問合せください!

「あすがく」は、「明日の学力」を伸ばす“学びの健康診断”です
情報機器やインターネットなどが発達し、知りたいことを容易に知ることができる今、子どもたちに求められる学力は知識の多さだけではなくなりました。これからは、新しい事柄・課題に対して自分なりに考え解決していこう(学ぼうとする力)と、今持っている知識を活用して解決の方法を考え実行する(学ぶ力)ことで、新たな知識を獲得する(学んだ力)ことが必要になります。この3つの力を「明日の学力」と定義しました。 「明日の学力」診断は、知識(学んだ力)だけではなく、意欲や学習生活習慣(学ぼうとする力)と、思考力や判断力、表現力など(学ぶ力)を、全国規模の受験データを基にした多面的なビッグデータ分析によって診断する新しい学習アセスメントです。

「あすがく」に申し込む(お問合せもこちら)

*お電話でのお問合せはお近くの校舎へどうぞ*
小諸校 0267-23-0143
岩村田校 0267-68-5581
野沢校 0267-62-2650

特長1 単に知識を持っているだけでは答えられない、複数教科の内容を融合させた出題。 特長2 記述問題を中心に出題し、答えだけでなく答えに至る過程(プロセス)を評価・診断。
特長3 答案にまちがっている部分や不足している部分をアドバイスする添削型採点。 特長4 全国規模の受験によるビッグデータを基にした、一人ひとりの生徒に最適な学習法アドバイス。

「あすがく」に申し込む(お問合せもこちら)

*お電話でのお問合せはお近くの校舎へどうぞ*
小諸校 0267-23-0143
岩村田校 0267-68-5581
野沢校 0267-62-2650

お子様の「明日伸びる力」を発見しましょう!

【トップで受検できます】
21世紀を生き抜く力を発見し育む、全く新しいテストです。

AI(人口知能)技術の進歩、プログラミング教育のスタート、英語をはじめとする外国語習得熱…
「生きる力」、「考える力」、「自分で解決できる力」…
大学入試改革、センター試験の廃止、高校入試も変革、教科科目の増加…

いま、“教育”を取り巻く環境は、過去なかったほどにダイナミックに変貌しています。

一方で昔から変わらないものもあります。
それは親の心、「我が子には幸福で豊かな人生を歩んでほしい」…ですよね。

でも親世代とはあまりに違う、今のこれからの世の中。一体、我が子に何を、どんな風に与えていけばよいのでしょう。

そんな親御さんに朗報です!
これまでのテストや模試とは全く異なる、
これからのを生きる力を測り育む診断が、トップで受けられることになりました!

お子様の「自ら学ぶ力」が、いまどの程度身についているかを診断し、 次の学びに生かす。
そのための診断「明日の学力」診断が登場です!

※トップ学習塾アカデミーおよびグループ塾のNOBELマンツーマンで受検できます。

「新学力観」とは

  • 小学校は2020年、中学校は2021年、高校は2022年から新しい内容で実施される予定の学習指導要領の改訂における、これまでとの最も大きな変化といわれるポイントです。
  • 年々激化する国際競争や急速に進化する情報化社会に対応した教育を子供たちに与えるために、文部科学省は「新しい学力観に立つ教育の推進」を掲げ、教育の大変革を目指しています。
  • 子供たちは自ら学ぶことの大切さや、自発的な思考力を重視されます。
  • 学校でも科目の再編成や、これまで知識偏重型だった指導法の脱却が図られるなど、今の親世代までとは大きく異なった姿になっていきます。

お申し込みはお近くのトップ学習塾アカデミーまで

地元の小・中・高校から、国立大学、難関大学への合格をサポートするトップ学習塾アカデミーが開催します

「あすがく」に申し込む(お問合せもこちら)

*お電話でのお問合せはお近くの校舎へどうぞ*
小諸校 0267-23-0143
岩村田校 0267-68-5581
野沢校 0267-62-2650

『明日の学力』診断テストとは

「明日の学力」診断は、知識(学んだ力)だけではなく、意欲や学習生活習慣(学ぼうとする力)と、思考力や判断力、表現力など(学ぶ力)を、全国規模の受験データを基にした多面的なビッグデータ分析によって診断する新しい学習アセスメントです。

※私立中学受験のためのテストではありません。
小中学生が、どんな取り組みをしていけば“ぐんぐん伸びるか”を発見するテストです。

 特長1 
単に知識を持っているだけでは答えられない、複数教科の内容を融合させた出題。

 特長2 
記述問題を中心に出題し、答えだけでなく答えに至る過程(プロセス)を評価・診断。

 特長3 
答案にまちがっている部分や不足している部分をアドバイスする添削型採点。

 特長4 
全国規模の受験によるビッグデータを基にした、一人ひとりの生徒に最適な学習法アドバイス。

あすがく、ビッグデータに基づく詳細な分析結果
ビッグデータにより分析された詳細な結果データをお渡しします。
保護者の方向けにも現代の教育事情を分かりやすくご説明します。
子供たちの潜在的な力を客観的に分析できる出題形式のテストです。

「明日の学力診断」のここがオススメです

「学ぶ力・学んだ力」調査では

〇基本教科の学習内容をふまえた問題に加え、教科にとらわれない問題も出題します。
〇記述問題を中心に出題し、解答だけでなく解答に至るまでの過程を評価・診断します。
〇できている部分を評価し、間違っている部分や不足している内容は指摘するというように、丁寧にアドバイスをする添削型採点を行います。

「学ぼうとする力」調査では

〇ふだんの生活では見えづらいお子様自身の興味や学習意欲・学習生活習慣をアンケートによって調査します。

この「学び」と「診断」のサイクルを完成させて、力をどんどん伸ばしていきましょう。

こんな場面で役立ちます-“明日からの学び”のサポーターに

これからの学びの指標として

「明日の学力」診断では、教科にとらわれない出題で、今までは基準があいまいになりがちだった「思考力・判断力・表現力」を確実に診断します。
本診断で現在のお子様の力を把握すれば、 これから伸ばすべき力を確認することができます。診断結果の学習アドバイスも参考に、「次の学び」への手がかりとしてください。

 

学習習慣を振り返る機会に

「学ぶ力」を高めるには、主体的に学ぶ姿勢がポイントとなります。
「明日の学力」診断では、「学ぼうとする力」調査で学習意欲や学習生活習慣を測ります。学習習慣を振り返るきっかけとしてご活用ください。

 

お子様の興味・関心を知るきっかけに

記述問題が多いので解答を通して、お子様の考え方や表現のしかたが見えてきます。
お子様の新たな一面を知るきっかけとしてもご活用く ださい。

「あすがく」に申し込む(お問合せもこちら)

*お電話でのお問合せはお近くの校舎へどうぞ*
小諸校 0267-23-0143
岩村田校 0267-68-5581
野沢校 0267-62-2650

■『明日の学力』診断テスト 実施要項■

対象学年小学3年生~小学6年生
受験日2020年5月下旬~6月上旬
※校舎ごとに決定します。
※期間内に自宅受検も可能です。
実施調査「学ぶ力・学んだ力」調査および「学ぼうとする力」調査
実施時間●「学ぶ力・学んだ力」調査:
小3・4-40分
小5・6-50分
中1・2-60分
●「学ぼうとする力」調査:
全学年15分
受検料2,800円(税別)
申込方法お問合せページからお申込み
もしくは校舎までお電話で