【良い塾】の条件とは?-今だから改めて考えてみたい『塾選び』の話。

唐突ですが、そして学習塾である私たちが言いますが、「良い塾」ってどんな塾でしょうか?

  • 勉強を教えてくれること?
  • 学習習慣をつけてくれること?
  • わからないところを補習してくれること?

いろいろ出ると思いますし、どれも“その通り!”だと思います。

一方で、「世のお父さん・お母さんが学習塾に期待されること」を一言に集約すると、こうなるんじゃないかとも思います。

塾には、
・今のテストの点数を目標点まで上げ、
・第一志望校合格までしっかり導いてほしい
それが可能な塾こそが、「良い塾」だと、私たちも思います。世の中にどんな変化が起きようとも、淘汰されることなく、必要とされ生き続けると。

 

するとこんなお声もお聞きします。

「えっ? 塾はみんな点数を上げてくれるんじゃないの?!」

しかし数多ある塾の広告をよーくご覧になってみてください。
「わかるまで教えます」という塾がどれほど多いことか。

私たちは声を大にして言いたい!
「わかること」と「成績が上がること」は全く次元が違う話です。
この両者の間には、高い壁が立ちふさがっています。

 

「わかるまで教える」ことで、成績を上げる子もいます。でもその数はごくわずか。
ほとんどの場合、わかっただけでは点数は上がりません。
問題は、わかってから先。わかって、自力でもできるようになって、さらにテスト本番でも自信をもって再現できること。
これができてはじめて「成績が上がります」。

大事なので繰り返します。
「わかること」と「成績が上がること」の間には、高い壁が立ちふさがっているのです。

 

さて改めて考えてみましょう。
わかるだけではなく、「成績が上がる」「志望校に合格する」まで責任を持つ塾は、世の中にどれだけあるでしょうか?

成績を上げ、志望校合格まで責任を持つ塾。世の中に数少ない、こうした塾と出会うこと。
塾選びはここが大切です。

 

トップの詳しい資料をもらう(無料)

*お電話でのお問合せはお近くの校舎へどうぞ*
小諸校 0267-23-0143
岩村田校 0267-68-5581
野沢校 0267-62-2650