【連載:成績を上げる方法】第1回『成績を上げてくれる塾』の見極めポイント5つ

成績を上げるには、「必然的に成績が上がる環境」を作ることから

いきなりで恐縮ですが、成績を上げるためには「成績が上がる環境」がとても大事です。
こんなことを聞いたことはありませんか?

「家だとだらけちゃう、××だと勉強できる」
(××は人によっていろいろ入ります→図書館、塾、学習センターなど)

一見、言い訳のようにも見えますが、実はもっともなのです。

大人でも集中できる場所・できない場所というのはありますよね。
(ちなみに私は、家ではやり残しの家事が気になって、全く集中できないタイプです。)

まして“誘惑”が多い中学生
勉強に集中して取り組むには、「まず環境から」整えてあげてください。

 

では“成績を上げられる学習環境”というのは、どんなものでしょうか?
成績を上げるためには、わからないところをできるようにしないといけません。
ですので図書館等ではなく、“教えてくれる環境”に絞ります。

 

学習塾
多くの方が真っ先に候補に挙がると思います。身が引き締まります。

さて、「長野市 塾」で検索してみてください。何ページにもわたって、塾の情報が出てきます。
こんなにある中から、「うちの子の成績を上げてくれる塾」を見極めないといけない…

いきなり途方に暮れそうですが、大丈夫です!
ベストな塾を見つけられる見極めポイントを、ご紹介します!

塾を始めようか検討している方へ

お探しの塾…

それは学校のテストの点数を目標点まで上げ、
第一志望校合格までしっかり導いてくれる塾ではありませんか?

 

「えっ? 塾はみんな点数を上げてくれるんじゃないの?!」と思われるかもしれません。
しかし実際は、「わかるまで教えます」という塾が大多数なのが現実。

‘わかるまで教える’ことで、成績を上げる子もいますが、それは学年トップレベルでごくわずか。ほとんどの場合、わかっただけでは点数は上がりません。

 

問題は、わかってから先。「わかること」と「成績が上がること」の間には、高い壁が立ちふさがっているからです。
いくら「わかった」としても、いざテストに臨んだときに「自分でできなければ」、それは点数にはならないのです。

 

ここが大事なところです。
大事なので繰り返します。

お子さんが「よくわかった!」と言ってることに満足してはいけません。
「自分でできるよ!」「この前はできなかったけど、今日は最後まで一人でできたよ」こう言うようになって、初めて成績アップが期待できます。

 

では、
わかるだけではなく「成績が上がる」「志望校に合格する」まで責任を持つ塾は、世の中にどれだけあるでしょうか?ほとんど見当たらないと思います。

成績を上げ、志望校合格まで責任を持つ塾。世の中に数少ない、こうした塾と出会うこと。塾選びはここが大切です。
後半の「成績を上げる塾を見極めるポイント5つ」をご覧になってみてください。

塾に通っているが成績があまり上がらない方へ

いまお通いの塾は「わかるまで教えます」という塾ですか?
それとも「成績を上げる塾」でしょうか?

 

「教える塾」では、成績が上がることはあまり期待できないでしょう。
“わかること”と、“点数を上げること”の間には、高い壁がそびえ立っているからです。

 

またその塾が「成績を上げる塾」だと言っていても、2ヶ月以上成績が上がらないとしたら、これからも上がることは期待できないでしょう。
テストの点数は1~2ヶ月で目に見えて上げることができます。特に1・2年生であればなおさらです。

 

成績を目に見えて上げる塾。世の中に数少ない、こうした塾と出会うことが、お子さんの勉強の本当のスタートとなります。

成績を上げる塾を見極めるポイント5つ

その塾が、本当に「成績を上げてくれるか」を見極めるポイントを5つご紹介します。
面談や校舎見学の折に、指導責任者(校舎長・教室長という名前のことが多いです)に聞いてみてください。その返答で、その塾の実力がわかります。

 

周辺中学校のテストの傾向について、指導責任者が熟知している

「××中学校の、英語/数学のテストって、どんな感じですか」と聞いてみてください。
ここでよどみなく、できるだけ“具体的な”話が出てきたら、その指導責任者はしっかり把握できていると思って大丈夫です。
本当に熟知している責任者は、「この先生が作ると、こんな感じの問題になる」「このテストはこの先生が作っているから、次はこうなる」というところまで知っているとか。
 

テスト対策をしてくれる

日頃の学習だけで成績を上げられる生徒は、ほとんどいません。なぜなら過去に学んだところは、新しい知識に押し出され、どんどん忘れてしまうからです。
人間の脳は忘れるようにできているので、これは仕方ないことです。
だからテスト直前のテスト対策が重要なのです。直前にテスト範囲を効率的に仕上げ、「できる」状態にして送り出してくれること。
このテスト対策があるかどうか、確認してみましょう。成績を上げる塾は、きっと通常授業とは別にテスト対策を行っていると思います。
 

日頃の授業から「できる」を意識している

テスト対策で範囲を仕上げるとは言っても、日ごろの授業をおざなりにしてしまっては、成果は期待できません。
日頃の授業から「わかるだけじゃない、できる」を意識した構成になっているか?ここが大事です。
 

実際に成績を上げた実績がたくさんある

なんといっても実績です。どの塾も「成績アップ」を標ぼうしてきますが、見極めポイントは「新鮮さ」「リアル感」です。
本当に成績を上げられる塾は、テストの度に実績を更新しています。
どんどん成績アップの実例が集まってくるからです。
さらに生徒たちの喜びのコメントや、勉強で工夫した点などを、きちんと収集しているはずです。
「この前のテスト結果はどうでしたか?」「上がった子たちって、何かコメント残してますか?」そんな風に聞いてみてください。
 

成績アップに最適な教材を使っている

少し難しいのですが、大事なので書きます。
「教材」にはそれぞれ特性があります。いくらわかりやすい授業でも、扱っている問題が難しすぎたり易しすぎたり、的外れだったりしては成績アップは期待できません。
テストで点数を取るためには、
●教科書準拠であること
●基礎から章末レベルまで無理なくレベルアップできること
●自然と繰り返しできる構成になっていること、がポイントです。
また中学校ごとのテストの出題傾向も意識された作りになっていれば、最高ですね。
この点を念頭に「教材はどんなものを使っていますか?」と聞いてみてください。

終わりに

学習塾にお子さまを通わせるというのは、決して安い投資ではありません。
だからこそ、世の中に数少ない「成績をしっかりと上げてくれる塾」と、早く出会ってください
少しでも早くそんな塾に出会い、“よい勉強”を始めること。
それが、大事なお子さまの可能性と将来の選択肢を広げる第一歩です。

次回は「通信教材」について、コツをお伝えする予定です。お楽しみに。

 

お電話はこちらから
◆上松・三輪スクール 026-241-3929
◆東口駅前スクール     026-229-0272
《受付時間》火曜~土曜14:00~21:30/日曜不定期開校/月曜休校

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報やお得情報を更新しています。
成績アップの秘訣
NOBELマンツーマン
タイトルとURLをコピーしました