《情報》夏休み後半の勉強のコツ(中学生)+中3生の夏休み明けテストは要注意!

1日30分でいいので、お盆中も勉強を続けよう!

トップの夏期講習も終盤、連日猛暑のなか、みんな本当にがんばっていました。
明日8/10(土)、あるいは8/12(月)からお盆休みがはじまります。
勉強から解放されて一息、さあ遊ぶぞ!…と、ちょっと待った!!

ぜひ、

毎日、

できる範囲でいいので、

勉強する・机に向かうようにがんばってみてください。

 

年に一度のお盆です。
おじいちゃんやおばあちゃんの家に行く人もいるでしょう。
ご家族で旅行!という人もいるでしょう。
あるいは、家で録画を見まくるぞ!という人もいるでしょう。

どれもいいと思います。私も遠出します。

 

が。

人間の脳というのは忘れるようにできているので(残念ながら…)。
何もせず4~5日も間を空けると…休み明け、きれいさっぱりです。

暑い中、毎日毎日がんばって理解したあの問題もあの考え方も、あの解き方も…「あれ?講習中はたしかにできたのに」なんてことに。
がんばった努力を水泡にしないためにも(キミたちにそんな思いはしてほしくないのです!)。

1日、30分でいいです。
夏期講習でやったことを振り返る時間を作ってください。

 

3生のお盆休みにおススメの勉強

基礎力100%完成検定テキスト

5教科の厚みたった6mm

7月から続けてきましたね、
夏期講習中も大活躍でしたね。

トップ特製『基礎力100%完成検定』!

薄いのでどんな荷物の隙間にもするっと入ります。
一問一答式なので、お盆に会ったいとこのお姉ちゃんに問題を出してもらうのも便利!

ほら、もう持ち歩かない理由はないですよね。
お盆中に、もう一度一通り目を通してみてください。
キミの力が1レベル上がるのは間違いありません。

 

中3生!休み明けの総合テストから“目減り現象”が始まります

塾生には7月に開催した「教育を話す会」でお伝えしました。
いよいよ(というほど待ち焦がれていませんが)、あの『目減り現象』がやってきます。

目減り現象』とは

中3の夏休み明け、学校のテストが「総合テスト」と呼ばれるようになった途端、それまでより50点~100点、場合によっては150点も得点を下げる現象。

決して本人の実力が低下したわけではなく、実はほとんどの友達が同じ現象に巻き込まれている。事実、平均点も同じくらい下がる。

これはそれまでと比べて

  • テスト範囲が急激に広くなる。
    例、中3-1学期まで/教科書×ページ~△ページ
      中3-2学期から/既習範囲全部
  • 問題の形式が高校入試本番に近づく=難易度が上がる
    例、中3-1学期まで/その単元を理解していれば解けた
      中3-2学期から/いくつかの単元の知識を使いこなして解く

この2つの理由により、それまでの勉強法では対策が追い付かなくなり→結果的に「解けない問題」が増え→得点できない…

というサイクルにはまることが原因。

>>『目減り現象』詳しくはこちらから。もしはまったらどうすればいい!?

 

再三お伝えしているように、

目減り現象は、既習範囲をしっかりと理解・定着できている中学生は巻き込まれません!

むしろ周りが得点を下げる分、相対的に自分は浮上することができます。

 

はい、すべきことは明確ですね。
既習範囲をしっかりと理解し、できるようにしておくこと。
覚えるべきことは、(面倒がらずに)繰り返して暗記を定着させること。

これだけです!
お盆中も、ぜひ「基礎力100%完成検定」を繰り返しやってみてください。
だまされたと思って、やってみてください。

きっと、休み明けに、差を実感できます。

 

8/17(土)・18(日)は中3生のための夏期勉強合宿です!

トップは目減り現象の恐ろしさを知っています。

だから、塾生たちができるだけ巻き込まれないように、
巻き込まれたとしても被害が最小で済むように、
しっかりと事前対策をしておきます。

テスト前の大きな対策が、8/17(土)~8/18(日)に開催する『夏期勉強-バーチャル-合宿』
毎年、「これで気合が入った」「本当にできるんだ!と自信になった」という声が出る大好評の対策です。

合格した先輩のコメント

2019年度入試合格者自筆コメントです

 

長野県立高校入試後期選抜まで、あと213日です(8/9時点)。

さあ、いよいよ大事な大事な半年が始まります。
今描いている夢を手にするまで、トップは最後までキミたちと一緒に走り抜けます。

そのためにも…
盆休み さあがんばろう 30分 (トップ心の一句)


トップの詳しい資料を請求する(無料)

*お電話でのお問合せはお近くの校舎へどうぞ*
小諸校 0267-23-0143(休校 8/10~8/16)
岩村田校 0267-68-5581(休校 8/12~8/16)
野沢校 0267-62-2650(休校 8/12~8/16)

————————————————–
なお、岩村田校・野沢校は今年度の中3生受付は締切となりました。
多くの方のご入塾・お問合せをありがとうございました。
中2生以下は引き続きご入塾いただけます。