NOBELの最新情報はこちらから

【合格必勝勉強法】連載⑥『中途半端作戦-その2』先延ばしグセはやめられる!とってもシンプルな方法

まえがき

長野市で中学生の成績アップ第一志望校合格を実現し続けて30年、NOBELマンツーマンです。

県立高校入試まであと131日(2019.10.30時点)。
本気の受験勉強に臨む中学生におくる「合格必勝勉強法」連載、前回完結したはずでしたが…大事なことがひとつありましたので、追加で更新します!

これまでご紹介した方法、効果はいかがですか?

  1. こうだったらいいのにな作戦」で効率よく勉強できる“わくわく頭”をつくり、
  2. ちょっとだけやってみない?」で一瞬で机に向かえる自分になり、
  3. 30分突破作戦」で気づいたら長時間勉強できている自分になれた上に、
  4. 中途半端作戦」でいつでもすぐに集中モードに戻れる自分になれて、
  5. 早いが勝ち作戦」で勉強時間はどんどん増やせる!

今日追加するのは、「中途半端作戦」をもうひとつ。誰もが悩んだことがある“先延ばしグセ”をやめる方法です!
入試まで残り4か月、一つでもキミの勉強のサポートになることを願っています。

時間食い虫な『先延ばしグセ』は受験勉強の手ごわい敵

キミにお尋ねします。
「さて勉強するか」と思い、ふと時計を見ると18:57

どうしますか?

19:00になったらやろう。

こう思う人は多いかもしれませんね。
19:00になったら机に向かおう、じゃあその前にちょっとだけスマホ……

ふと時間を見ると、19:11。あれっ、19:00過ぎちゃった!

よし、19:15になったら勉強しよう。

その前に、ちょっとだけテレビ……

ついていたテレビが思いのほか面白くて、ふと気づいて時計を見ると19:51。えっ、そんなに時間経った!?どうもキリがよくないなあ……

今度こそ!20:00になったら勉強しよう!

そう思って、ちょっとだけ気を抜いたら……20:23。えーっ、嘘でしょ?

そして聞きなれた声が、今日もこう言っています。
ちょっと、宿題やったの!?いつまでもテレビ見てないで、勉強しなさい!!」

あー、いまやろうと思ってたのに!今の一言でやる気なくなったからね!(イライラ)

 

ご心配なく、割とどこのご家庭でも見られる光景のようです、お話を聞いていると。

『先延ばしグセ』のシンプルな解決法

先ほど登場してもらった「僕」は、初めに勉強しようと思った18:57から、「勉強しなさい!」と怒られた20:23まで、実に1時間半も経過してしまっていました。

1時間半。そこそこのまとまった勉強ができる時間です。ちょっと、もったいないですね。
ではいったい、彼はどうすればよかったのでしょうか。

方法はいたってシンプル、「思い立ったらすぐやる!」ことです。
当たり前すぎて、とっておきの方法でもなんでもなくてすみません。でもこれが真実なんです。

“急がば回れ”“石橋をたたいて渡る”なんていう言い回しがありますが、こと『勉強にとりかかる』という行動には様子見や注意深くなる必要は全くありません。

あと2分…
×時になったら…
テレビのこのコーナーが終わったら…

という気持ちをぐっとこらえ、思い立ったらすぐやるのです。

慣れないはじめはエネルギーがいります。いつもの習慣を変えるということですから。だから「こうだったらいいのにな作戦」が役に立つのです。
自分がなりたい姿を思い描き、行動の原動力を作るのです。

 

それでも難しいなあという人は、「0になったら動こう!と決めて5からカウントダウン」してみてください。
勉強しよう、よし…5…4…3……2……1…0!

脳に「行動までの準備時間5秒」を作ってあげることで、びっくりするほど動けるようになりますよ。

 

これで今までなんとなくだらだら過ごしてしまっていた1時間半を、自分の勉強時間として活かせるようになりますよ。

まとめ

世には「効率の良い勉強法」というものがあふれています。ノートの作り方、授業の受け方、知識の整理の仕方、過去問との付き合い方……数え上げればきりがありません。

でも案外、一番大切なのは「勉強に向かう姿勢を、質の高い状態にする」ことだったりします。どんなに効果があるといわれる方法も、集中していない状態、イキイキと勉強に向かえていない状態では効果半減です。

キミがわくわくし、イキイキと勉強に向かえる状態を、しかもできるだけ簡単に作れるように。この連載を役に立てていただければとても嬉しいです。

----------------------------

今日もNOBELは目標に向かって頑張るキミを応援しています。
★中3生の最後の追い込みを応援します!残席わずかですが、入塾受付中!★

お電話はこちらから
◆上松・三輪スクール 026-241-3929
◆東口駅前スクール     026-229-0272
《受付時間》火曜~土曜14:00~21:30/日曜不定期開校/月曜休校

 

タイトルとURLをコピーしました