【合格必勝勉強法】連載③“ちょっとだけ”のつもりが気づくと…!?気づくと長時間勉強できる自分になっている!『30分突破作戦』

まえおき

小諸・佐久で中学生の成績アップ第一志望校合格を実現し続けて30年、トップ学習塾アカデミーです。

県立高校入試まであと5ヶ月
本気の受験勉強に臨む中学生におくる「合格必勝勉強法」連載も3回目になりました。

これまで、
①「こうだったらいいのにな作戦」で効率よく勉強できる“わくわく頭”をつくり、
②「ちょっとだけやってみない?」で一瞬で机に向かえる自分になる
方法をお伝えしてきました。

今回は②の続きです。“ちょっとだけ”やってみるつもりだったのに、気が付いたら2時間も勉強できていた!そんな、「頑張るつもりはなかったのに、勉強しちゃった“デキる自分”」になれる簡単な方法をお教えします。本当に簡単なので、今日からぜひやってみてくださいね。

作戦の名前は(作戦名を付けるのが好きなんです笑)『30分突破作戦』といいます。

 

30分突破作戦…の前に。

 

まず知っておいていただきたことがあります。それは「頭の中はおもちゃ箱だ」ということ。これは大人も子供も同じです。

おもちゃ箱…イメージしてみてください。それも、インスタ映えする無印良品やニトリの白いボックスにきちんと整頓されているものではなくて。どちらかというと、段ボールやその辺の箱に「お母さんに片付けろって言われたから、とりあえず全部放り込みました!!!」という感じのおもちゃ箱です。そう、キミが心当たりがあるそれです、それ。

どんな状態ですか?ぬいぐるみもプラレールも、つみきもレゴも、折り紙もクレヨンも…全部“ごちゃっ”と入っていますか?さて次に使いたくても、「あれ?この前使ってたぬりえは…どこ?」、探しているうちにまたおもちゃ箱がひっくり返って……

 

人間の頭(脳)もこれとよく似ています。

脳はとても多くの情報を収納できますが、付箋やインデックスがついてきちんと箱に入っているわけではありません。
実に多くの記憶や経験や情報が雑然と入っています。その雑然さを重要度や必要度などのルールに従って整理するのが睡眠の役割なのですが、さてキミが勉強するのは大概、その日の睡眠より前ですよね。
つまり脳が今日一日で得た膨大な情報を、睡眠という方法で整理するより前ですよね。

すると何が起きるか。
勉強に向かおうと思っても、脳の中の整理されていない情報が雑多気になって、なかなか集中できない!という現象が起きるのです。

 

机に向かったのに集中できない!

 

ちょっとだけやってみるか」と机に向かうことはできた。問題集とノートを開き、シャーペンを手に持った。1問目を読み始めるキミ。

えーっと、『(1)右図のような装置をつくり、炭酸水素ナトリウムを加熱したところ…』…そういえばタカシがあの漫画貸してくれって言ってたな、今のうちにカバンに入れておくか。……そういえば、来週から仮面ライダーが新しいのになるんだよな…、、

あ、部活の集金もあるんだった、出しておかなきゃ、、、、、

あ、これこれ、この漫画だ。これ、最後が面白いんだよなー……そうそう、ここのところから!

おや?炭酸水素ナトリウムはどこへいきました?
机に向かって問題を読み始めたのに、気づいたらなぜか漫画を読んでいる。自分でも不思議だけど。いつのまに?

これは先ほど書いたように「頭の中はおもちゃ箱」だから起きるのです。起きて当然なのです。膨大な情報が入ったまま、雑多なまま勉強に向かったので、無意識に脳がどんどんいろいろと思い出してしまうのです。

だから「勉強をしようと思ったはずなのに、気づいたら漫画を読んでいた」キミは悪くはありません、脳の仕組みから考えると当然なので。でも、受験まであと5ヶ月……ちょっと、困っちゃいますよね。

 

30分だけ辛抱してみよう

何も初めから「2時間やるぞ!」と気合を入れる必要はありません。30分だけでいいです、30分。ね、30分なら辛抱できそうですよね。

はい、机に向かって勉強を始めました。いろいろと思い浮かんでは消えていきます。ついほかのことに流されそうになりますが、ぐっと辛抱。

「30分だけ、やってみない?」

じゃあ、漢字ノートから始めてみるか…
そうそう、その調子です。頑張って!もうすぐ1ページ終わりますね、あと1行…終わった!

 

どうだ、30分経っただろう!…って、まだ12分!?まじか…30分はやるって決めたしな、次は数学の1Pノートやるか。

そうそう、その調子です。頑張って!もうすぐ1ページ終わりますね、あと答えを書いて…終わった!

よし、数学も終わった!30分経っ…ってない!まだ21分!意外と長いな、30分…じゃあ、英語ワークやるか。

そうそう、その調子です。頑張って!

30分を境に「集中タイム」に入る

 

英語のワークに取り組み続けるキミ。さてひと段落です。

よーし、終わった!さすがに30分経ったよな…え!?1時間以上経ってる!?

ほんとです。これはこの「30分突破作戦」を知り、さっそく実践してみた先輩受験生が、実際に体験した出来事です。

「おもちゃ箱」だった脳の中身が、机に向かっているうちに徐々に整理されていき、目の前のことに集中できる状態になる。その状態になるまでに、だいたい30分くらいかかるのです。つまり“30分だけ辛抱して勉強を続ける”ことで、自分でもびっくりするくらいの「集中タイム」に没入できるのです。

 

30分の壁を突破し、「集中タイム」に入ったらこちらのもの!無意識レベルで集中しているので、負荷も労力も感じず、どんどん勉強が進みます。そしてひと段落したところでふと気づくと、「えっ、もうこんなに時間が経っていたのか!?」ということになるというわけです。

だから「30分突破作戦」というのです。だまされたと思って、30分の壁突破にチャレンジしてみてください。そして見事「集中タイム」を手にし、「頑張るつもりはなかったのに、勉強しちゃった“デキる自分”」になってください。

今日もトップは目標に向かって頑張るキミを応援しています。

 

 

トップの詳しい資料をもらう(無料)

*お電話でのお問合せはお近くの校舎へどうぞ*
小諸校 0267-23-0143
岩村田校 0267-68-5581
野沢校 0267-62-2650